6/16/2014

我が家のハエ取り草


植え替えしました。

育て方が今一わからず 検索したら たどり着いたブログ

そのblogに 腰水は鉢の三分の一って書いてあったので
安心して これくらい浸してみました。それから毎朝 お水を足して、
霧吹きで葉っぱ部分を湿らせてます。


左はヤシ部分を少し取り除き、鉢に収まるように入れ、
右側のは ほぐしてそのまま ミニ鉢に入れてみました。



葉っぱが茶色くなるのは 葉焼けなのかな?
 買ったときから 先端は少し茶色だったようなきがするけど
さわると 乾燥している感じ。


先日まで 黒くなった葉をきりとって 
プラスティックのカップに蓋をして
こんな感じで置いてたら 
回復してどんどん新しい葉が生えてきました。
でも
今度は 真夏日の窓際の日が 強いのか 
すぐに曇ってしまい、又葉が黒くなりかけてきたので
容器の中から出すことにしました。




夏の間は外で育てるのが 理想みたいだけど、
毎朝の水遣りが面倒なので 今の所、
キッチンのシンク上の窓際で
日光浴させてます。

まだまだ お勉強が必要だわ!


メモ
Bloggerって予約投稿できないんだ?(*'▽')
まだ投稿されてなかった。

No comments:

Post a Comment