6/30/2014

mini notebook /upcycling

made this cute mini notebook today.
 lettet size paper- cut down 1/4
favorite caramel macciato coffee creamer box.
puch with zutter bind it all
cute right  (^_-)-☆




6/20/2014

From my Garden 06/20/2014





向日葵は久しぶりだな~。
小ぶりだけど ひまわり見てると
元気が出るね


トマトは 沢山実がなってる。




去年種から育てたパパイヤこんなに大きく、
根本も太くてしっかりしてきた。
このパパイヤだけ 元気に大きく育ってる。
おおきくな~れ 早く実を付けて欲しいよ。



パパイヤの種を
今年の春に試しに 
鉢にそのまま捨ててみたら
エレファントイヤーの間から見えるよ。
沢山育っている。
さすが野生で育つパパイヤだな~。
大き目のだけ ほかの鉢に移しました。
今年も育ってくれよ~。

寒ーい時期が長かったからか、
あじさいは 去年と比べると
小さいような気がする。



蕾も少ない。


 
ネギとピーマンかな~?


葡萄は沢山実を付けてるよ!甘いと良いな♡


アボカドもやっと葉が開いてきた(^O^)/
4つある種のうちの一つだけ 育ちが早い。

ごーやが全然育たないよ~。(?_?)

こんな感じですね。

6/19/2014

今日はピザとアンパン

初挑戦

小豆を圧力なべで茹でてみた。
冷凍保存できるらしいので 一袋炊きました。
圧力なべの使い方が今一で 2度炊き・・・
ぜんざいの予定が水分がほぼなく 
小豆もほぼ潰れてたので
餡子に変身!
小豆は嫌いで 滅多にたべないけど
自分で作ったあんこはおいしかった~(^^♪



もち粉で団子を作ってぜんざい。



アンパンも初めて作ってみた。
黒ゴマのっけると アンパンらしい~♪



今日のランチは
ダーリン作のマルガリータピザと私作のチキンピザ。




それから 
アンパン、半端に残った生地で
ブレッドスティック・・これは美味しかったので
サラダと一緒にいただきました。

今日のパン生地は娘にてやってもらった。
我が家の基本レシピなので体で覚えてほしいな!



6/18/2014

ハエ取り草2日後・・・・(-.-)

ハエ取り草 
葉っぱの先が黒くなった (-.-)



このカブは買った時から元気なかった。(-.-)


葉先が黒くなってる。でも
新しい葉っぱが 真ん中から出てきてる。


ここ2,3日 日中30以上あるので 
腰水が温まって煮えてるんだろうか?

窓際から 離そうかな~?

このハエ取り草を買ったのは今年の1月でした 
その時の記事を見つけた。

6/16/2014

我が家のハエ取り草


植え替えしました。

育て方が今一わからず 検索したら たどり着いたブログ

そのblogに 腰水は鉢の三分の一って書いてあったので
安心して これくらい浸してみました。それから毎朝 お水を足して、
霧吹きで葉っぱ部分を湿らせてます。


左はヤシ部分を少し取り除き、鉢に収まるように入れ、
右側のは ほぐしてそのまま ミニ鉢に入れてみました。



葉っぱが茶色くなるのは 葉焼けなのかな?
 買ったときから 先端は少し茶色だったようなきがするけど
さわると 乾燥している感じ。


先日まで 黒くなった葉をきりとって 
プラスティックのカップに蓋をして
こんな感じで置いてたら 
回復してどんどん新しい葉が生えてきました。
でも
今度は 真夏日の窓際の日が 強いのか 
すぐに曇ってしまい、又葉が黒くなりかけてきたので
容器の中から出すことにしました。




夏の間は外で育てるのが 理想みたいだけど、
毎朝の水遣りが面倒なので 今の所、
キッチンのシンク上の窓際で
日光浴させてます。

まだまだ お勉強が必要だわ!


メモ
Bloggerって予約投稿できないんだ?(*'▽')
まだ投稿されてなかった。

父の日BBQ


昨日は父の日だけど ダーリンがBBQしてくれた。
BBQするときは お肉を焼きまくります。 しばらくは メイン料理を考えなくてもいいように・・・・なんだけど・・・でも 肉好きダーリンと息子が いるので あっという間に なくなるだろうな。


 ポークローストの角切りと チキンモモ肉のくし刺し、その後モモ肉をそのまま焼いてました。


久しぶりに春雨サラダも作った。美味しかったな~。
くし刺しはチキンより 豚ロース柔らかくて美味しい。

6/11/2014

D-51 バッカナルTIME

Post 100記念
元気になる歌
先ほど突然 息子に曲名なに?って聞かれて 探しまくった~。
CD探しに行くよりネットで検索
9年前?に里帰りしたときに オリオンビールのコマーシャルで流れていたこの曲を子供達が気に入って CD買ってきて 良く聞いてました。





メモ
歌詞はこちらの☆Utaーnet Uta netさんから



趣味色々 *My hobby*: ハエトリ草が開花しました。

ハエ取り草も花がさくなんて びっくりした 趣味色々*My hobbyさんの記事。我が家のハエ取り草も花咲いてほしいな。
φ(..)メモメモ
先日この記事見つけて 保留していた記事。

趣味色々 *My hobby*: ハエトリ草が開花しました。: 花の寿命が短いらしいので、早速写真を撮ってみました。 意外と可憐な花でした。 蕾がいっぱいあるので、まだまだ咲くかもしれません。 種がつくまで放置すると、さすがに枯れる可能性があるらしいです。 でも切り落とすタイミングが難しそうだなー。


φ(..)メモメモ
ブログ更新してみたら Youtubeのように写真が載らないので
まるで自分の記事みたいに 見えるな~。
ブロガーの 記事の下の方にある Blog Thisをクリックして置いた記事です。

ちょっと色を変えてみよう。

月詠さんへ
今ブログに寄ったら アクセス制限されてるとの 記事になっていたので
もしも、この記事 不都合あっがら お知らせくださいね。
ハエ取り草の花の写真を見てほしいので・・・。

6/07/2014

B day card*Silhouette Studio

娘のお友達のバースデイカード作り

Silhouette Studioで 好みのデザインを決めて
プリンターで印刷後マシン(SD)でカット


表紙にテープで貼るだけ


中はプリントカットしたデザインを貼りつけて
Happy Birthday スタンプ
真っ白で味気ないので 上下を 
Martha Stewartの エッジパンチ♪ 
すこし 可愛さ出たかな?





裏にはしっかり アピール
Hand made by Mimi
のスタンプ

いつも当日慌てて作るので
手抜きだらけ・・('ω')

4月に作って Draft状態でした。
こまめに 更新しなきゃ Draftがたまる一方です。

6/05/2014

Cream cheese pound cake♡


昨晩焼いた Cream cheese pound cake



検索して参考にしたのが

別のレシピを使う予定で 卵を4個用意していたので
4個にしたから? 
焼き時間70分でチェックしたら 
焼きあがっていたのでとりだしたけど
今日チェックすると、
ちょっとドライな仕上がりだった。
でも 美味しい。♡




6/02/2014

今日はこんな感じ♪

月曜の朝(はお片付けで忙しい)
普段はウォーキングから始めるけど、
お誘い電話がこないのが わかっていたので 
色々お片付けしてたら お腹が空いてきて
ダーリンと一緒に朝食タイム。


野菜たっぷりサンドイッチ&苺
レタス、キュウリ、トマト、アボカド、
半熟目玉焼き、薄切りハム、アメリカンチーズ
娘お手製ハニーマスタードに ミラクルホイップ
バーガーバンを使ったので
ボリューム感あり。
おいしかった~。


3つ同時に水につけたアボカドのうち、
2つが全然根が出なくて
ダメかなっともてたら 
やっと底が割れて根が見えてきた。


flyトラップ(ハエ取り草)も
元気になってきて大きく育っているんで
大き目のカップに お引越ししました。


 ウォーキング仲間の
お友達が
もち粉の使い方がわからないというので
みたらし団子を作って あげたら
美味しいと喜んでいた。(^o^)

毎回たれがうまくとろみがつかないので
今回はmy365のお友達から教えてもらった
レシピで作ってみたら
とろりとした たれができた(^O^)/
まりなちゃんありがとう。


みたらし団子のたれ
醤油大さじ1.5、みりん大さじ1.5、砂糖大さじ4.5、水150㏄
片栗粉(分量は適当?)

片栗粉はPotato Stachを小さじ1にしてみました。

学校から帰った子供達にも好評でしたよ~。
アメリカにいると 日本の食材がなかなか手に入らない
片栗粉なんて 高いしなかなか手に入らない、 
でも、
代用できるもの(ポテトスターチ)がわかれば
同じように作れました~。

φ(..)メモメモ
Walking 9450歩 Mc Cafeでのコーヒータイム付き。

6/01/2014

週末のbaking time♪

ひさしぶりに ピザ焼こうと思ったら
ぺパロにがなくて 
ウインナーの薄切りを乗っけたミックスピザ、
チーズピザと 
いつもの シナモンロール 今日は小さめに。



Cinamon roll,cheese pizza,mix pizza